かべるね理論(・ω・)ノ

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

ドローン①~ミニドローン購入~(・ω・)ノ

年末になんか面白いもんないかなとネットサーフィンしていて見つけたのがドローンレース。

ゴーグルを着け、パイロットさながらの視点でドローンを操り、高速で飛び回る、とこれは面白そうです(・ω・) ←

で、ちょろっと調べたところパイロット目線のことはFirst Person View(FPV)と呼ばれていて、目視外操作にあたるということでアマチュア無線4級が必要とのこと。

んじゃ一旦目視でドローンを飛ばしてみて上手くいってから考えよう、ということになりました。で、購入したのが

Holy Stone ミニドローン 2.4GHz 生中継 FPVリアルタイム スマホで操作可 4CH 6軸ジャイロ モード1/2自由転換可 国内認証済み モバイルバッテリー付き F180W RTF (F180W-FPV)

1万円弱でした。

当日配送で何とか連休前にゲット。

f:id:milonga789:20180106165851j:plain

f:id:milonga789:20180106165910j:plain

事前に調べていた通りの手乗りサイズ、ローターガード、予備バッテリー、予備部品付き、さらにモバイルバッテリーとUSBケーブル、4GBのMicroSDカード、USB接続のカードリーダと結構付属品盛りだくさんな構成でした。

他所のブログでは「撮影ボタンが無効になっている」と書かれていましたが、写真も動画も問題なく動作しています。PCでの再生も問題ありませんでした。

飛行については当初暴走していたのをトリムキーで調整してまあまあ垂直に浮かび上がる感じに。ホバリングは上下にブレてる間に天井か床に接してしまったり壁や家具に当たったり。

移動についてはプロポの扱いにまだ慣れず、方向転換と機体を傾ける動作を組み合わせられていません。。

本体の電池は10分程度しか持たないので、予備も使って充電を繰り返しつつ、エアコンの影響の少ないダイニングキッチンでちまちま練習しています。

それにしても丈夫だこと。。