かべるね理論

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

DIYならぬRIY①(・ω・)ノ

今のマンションに住んで10年ぐらいになります(・ω・)ノ

洗面台と洗濯機も住み始めた頃に買ったのでそのぐらいの使用年数になり、少々水の出が怪しい感じになっていました。

そこでフィルターを掃除しようと思ったのですが、説明書を見てもそれらしいやり方が書いていないのでメーカーさんに見てもらったのですが、さほどの内容でもなかったので参考まで掲載しておきます。

まずはTOTOの洗面台のシャワー水栓。水の出方がまばらになっていました。

f:id:milonga789:20161023183859j:plain


水の出る方から元栓側に水を流せば詰まっているものが取れそうなのですが、シャワーヘッドの外し方が分かりません。

f:id:milonga789:20161023183924j:plain

シャワーヘッドの付け根にある小さな切れ込みが留め具でした。
マイナスドライバーでほじくって外します。プラスチックなので傷をつけたくない場合は注意が必要です。

f:id:milonga789:20161023184145j:plain

f:id:milonga789:20161023184222j:plain

留め具が外れればシャワーヘッドからホース部が抜けます。

f:id:milonga789:20161023184522j:plain

こうなればホースから水を出してシャワーヘッドの噴水部を洗うことができます。
細かい穴は尖ったもので突けば水が出るようになります。

f:id:milonga789:20161023184716j:plain

終わったら再度ホース部を差し込んで、留め具で止めます。

以上、TOTO洗面台のシャワーヘッドの外し方でしたー