かべるね理論

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

DIYならぬRIY②(・ω・)ノ

前回はTOTOの洗面台のシャワー水栓について書きました。

cabernet-theory.hatenablog.com

今回は三菱電機の洗濯機です(・ω・)ノ

このブログを始める以前に「排水ホースにひび割れが入った!」という事件もあったのですが、それはまた別な時に書くとして、今回は給水口のつまりを掃除する方法です。

給水は専用のホースが蛇口と洗濯機をつなぐようになっているのですが、給水口のところにフィルターがあります。ここを掃除したいのですが例によって外し方が分かりません。

f:id:milonga789:20161025123858j:plain

f:id:milonga789:20161025123918j:plain

三菱電機のサポートに電話をしたところ「ラジオペンチで引き抜くように」と言われたのですが、おいららしくもないことにラジオペンチが見当たりませんでした(・ω・) ←

そこでまたドライバーにご登場いただくことに。

f:id:milonga789:20161025123838j:plain

フチを使ってテコの原理で少々力を入れると浮き上がってくるので、そのまま角度を変えたりしながら持ち上げます。

無事外すことができました。この青いのを水道で洗って詰まりを取り除き、またはめ込んで元に戻します。

f:id:milonga789:20161025124126j:plain

以上、三菱電機の洗濯機の給水口づまりを直す方法でしたー