かべるね理論

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

CEATEC2016(・ω・)ノ

千葉の幕張メッセでCEATEC2016が開催されております。

事務職のデジモノ好きとして、仕事を半休して遊びに行ってきました(・ω・)ノ

www.ceatec.com

来場者アンケートに答えてたら2013年から4年続けて行っていることに気付いたのですが、その間にはいろいろなことが起きましたので、その頃には想像もしていなかったようなCEATECになっておりました。

このエントリではおいらが個人的に引っ掛かったものを紹介しますので、総合的なレビューを見たい方は大手ITニュースサイト等をご参照ください。

まずはタカラトミー玩具メーカーCEATECに出展する日が来るとは思いませんでした。子ども向けのロボット玩具などを展示しています。

f:id:milonga789:20161006070101j:plain

富士通ブースで展示されていた「網膜走査型レーザーアイウェア」。

f:id:milonga789:20161006070835j:plain

網膜に直接映像を投影するので視力に関わらず同じ映像を見せることができるということです。列に並んで試してみたのですが、視野の中に映像が浮かんでる感じで面白かったです。瞳孔の向きで見えるかどうかが変わるので、没入しすぎて危険ということもなさそうでした。

スペースビジョンのボディスキャナ。

f:id:milonga789:20161006071412j:plain

画像認識で体つきを測定するシステムです。
環境が整わず自分の体は測定できなかったので精度がわかりませんー(´・ω・`)

いわゆるスマートホームシステムの「iRemocon」。

f:id:milonga789:20161006071517j:plain

音声応答もできるそうでしたが時間がなく試せませんでしたー

他にもいろいろあったのですが切りがありませんのでこんなところで。

 

VUZIX スマートグラス M100 Smart Glasses ホワイト

VUZIX スマートグラス M100 Smart Glasses ホワイト

 

 

 

 

 

Omnibot OHaNAS オハナス

Omnibot OHaNAS オハナス

 

 

 

Robi ジュニア

Robi ジュニア

 

 

 

 

 

DJI PHANTOM 3 STANDARD (2.7Kカメラ標準搭載) P3S

DJI PHANTOM 3 STANDARD (2.7Kカメラ標準搭載) P3S