読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かべるね理論(・ω・)ノ

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

天井プロジェクター(・ω・)ノ

Amazon詐欺出品とかいう事案も併発した標題の件ですが、無事ブツをゲットしました(・ω・)ノ

 

 Amazonからでかい箱が届き、その中にソフトボールほどの大きさの箱が。

「まあ小型とはいえこんなもんか」と思って箱を開けたらその1/4ほどの大きさの本体が。思わず「ちっちゃ!」と言ってしまいました(・ω・)

説明書も読まずに電源ボタンらしきボタンを押すとグィングィン音がする。でも点灯しない、バッテリーがないのかなとUSB充電器をつなげてみるも同じ。ただLEDが点いたので「これは長押しかな」と5秒ほどボタンを押し続けたら無事点灯。

早速Xperia X Performanceとの接続を試み、スクリーンミラーリング(Miracast)で無事接続成功。

f:id:milonga789:20170427221648j:plain

上の方が天井、下の方にあるのがベッドの上のプロジェクターとスマホになります。

余計な部分はモザイク掛けましたw

当初の想定だとベッドの頭の方の台にプロジェクターを置くつもりだったのが、ほぼ頭の横がベスト位置。天井までの距離約1.8mで横幅1mぐらいのワイド映像が投影できます。

f:id:milonga789:20170427222433j:plain

輝度は100ルーメンですが真っ暗であれば十分な明るさ。天井そのままでも鮮やかです。ですがMiracast接続だとたまにモアレが生じます。
ここは今後HDMIポートにFireStickTVを挿してみて違いを確認したいところです。

なお、一つ誤算だったのはMiracast接続中にスマホの音声をBTヘッドセットに出すことはできなかったということ。
このプロジェクターにもスピーカーが付いていて音は出るのですが、なんせファンが回ってるもんですからその音が邪魔。

こちらも、HDMIポートからの映像入力とそのソースから別取りした音声のワイヤレスヘッドホンへの送り込みなどでどんなふうになるか検証したいと思っています。

使い初めということでひとまずはこんな感じで。