かべるね理論

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

有線放送で聴いた曲の調べ方(・ω・)ノ

夏が終わりました(・ω・) ←

残業削減のおかげでかえって気忙しく疲れも溜まるようになった気がする今日この頃です…

愚痴は置いておいて本題ですが、先日健康診断を受けまして、その際に健診所で流れていたBGMがJ-POPのピアノ演奏だというのは分かるのですが「何の曲だか分らん」というのでちょっと知りたくなりました。

ラジオだと最近は番組表やONAIR曲がネットに出てますので、番組を少し続けて聴いていれば局を特定して調べることができます。

が、有線放送の場合はチャンネルが分からないと調べられない。で、どうするか。

以前にも服を買いに行ったときにハウスのいい感じの曲が流れていたことがあってどうしても曲の情報が知りたくなり、SoundHoundなどのアプリも使ったのですが上手く調べられなかったことがありました。

そこで、店員さんに「今かかってるのって有線放送ですか?チャンネルが知りたいんですが」と質問。大体の場合はすぐ機械を見に行って答えてくれます。機械の前面の液晶にアルファベットと数字でチャンネルが出ていますので。

チャンネルが分かれば、あとはUSENのサイトで聴いた時間帯をもとに調べることができます。

以上、小ネタでしたー

 

ピアノリフレッシュ~前向きになれるJ-POP~

ピアノリフレッシュ~前向きになれるJ-POP~

 

 

 

LOVE ピアノ J-POP Covers BEST

LOVE ピアノ J-POP Covers BEST

 

 

 

王様の箱 J-POPピアノ

王様の箱 J-POPピアノ