かべるね理論

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

ドローン(・ω・)ノ

会社には多少関係があるものの、しがない事務職なので仕事としては展示会等にいけないかべるねです(´・ω・`)

で、今回は有給取得もままならなかったのですが4月19日〜4月21日に、幕張メッセ

第3回 国際ドローン展 というものが行われていました。

ドローンってラジコンヘリみたいなのでしょ、最近テレビ局が空撮に使ってるよねという感じだと思うのですが、「FUTURUS(フトゥールス)」さんの記事でいろいろと紹介がなされていたので興味を持ったものをここで紹介させていただきます。

nge.jp

  • ドローンはボックスから自分で飛び立ち、指定ルートを飛行した後は、自分でボックスに着陸する
  • 太陽光パネルから発電される電力で収納時にドローンを充電する。燃料電池を補助電源としているので24時間・365日の使用が可能
  • 接触充電方式で、ドローンがボックスの近くを飛行しているときでも充電できる。
  • ボックスには安全な飛行が可能かどうかの自己診断機能も搭載
  • ドローンに搭載したカメラなどからの映像やデータを受信し、遠隔地へインターネットなどを使って送信
  • 赤外線センサー付きサーマルカメラを付けることで山などの遭難者を捜索することなどにも活用が可能

もうひとつは手軽そうなやつ。

nge.jp

  • 自動飛行も可能で、カメラアングルをキープしたまま特定の被写体に近づいたり離れたりできるセルフィー機能や、移動する対象をカメラで捉えたまま自動追尾する機能など、6つの撮影モードを持つ
  • スマホタブレットのアプリを使って、自動飛行のルートなどを簡単に指定できる

最後は運用面について。まだまだ安全にドローンを活用できる制度は整っていません。

そこに楽天が管理システムを提案してきています。

nge.jp

  • アメリカで実績があるAir Map社と合同会社を設立
  • 空域管理者が飛行を予定するドローン操縦側からの申請の承認・非承認をデジタルで簡単にできるシステムを提供
  • 許可した操縦者に対し、飛行当日の空域情報などを、空域管理者側から同じくデジタル上で、簡単に提供できるサービスも展開
  • 運用開始は今年夏頃を予定。

なんとなく未来が来てる感じがしますね(・ω・)ノ

 

DJI ドローン PHANTOM 4 4Kカメラ標準搭載 P4

DJI ドローン PHANTOM 4 4Kカメラ標準搭載 P4

 

 

 

DJI ドローン PHANTOM 3 STANDARD 2.7Kカメラ標準搭載 P3S

DJI ドローン PHANTOM 3 STANDARD 2.7Kカメラ標準搭載 P3S