かべるね理論

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

遺伝子検査~結果~(・ω・)ノ

遺伝子検査の結果が来ました(・ω・)ノcabernet-theory.hatenablog.com

仕事中にメールチェックしてたら結果の連絡が来てたので、そのあと1時間ほど仕事にならなかったのですが(笑)

検査結果は、メールの中にリンクがあり、そこからサイトにログインして少し質問に答え、その上でWebページを閲覧する、といった感じ。

なお、スマホアプリでも結果が見れるらしいので、閲覧頻度が高い方はインストールされればよいかと思います(・ω・)

  • ミトコンドリアハプログループ
    遺伝子検査でまず気になるのは自分のルーツかと思います。
    このキットでは14分類のグループで判定されるのですが、かべるねは結構マイナーな出自のようです。画像を載せたくないので載せませんw
  • 疾患カテゴリ
    こちらも健康リスクを考える上で気になる項目だと思います。
    がんや生活習慣病などの発症確率から、ウィルスへの耐性や視力・虫歯のなりやすさなどまで幅広いです。
  • 体質カテゴリ
    こちらは話のネタっぽい印象(・ω・)
    酒飲みかどうかとかコーヒー好きかとか買いだめ傾向って何よwとか、遺伝子が要因というよりは統計でこんな相関が見られるんだなあという感じのデータです。
  • 疾患リスクレベル一覧
    パッと見で押さえとくとしたらこれかなという一覧表。
    ここで「高い」「やや高い」になっている疾患の発症可能性を意識しておくことで、発症の予防ができたり、発症時に受容しやすくなるかもしれません。

とまあこんな感じですね。また気が付いたら追加で記事を書くかもしれません。