かべるね理論(・ω・)ノ

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

ドローン②~不具合発覚~

購入したミニドローン

Holy Stone ミニドローン 2.4GHz 生中継 FPVリアルタイム スマホで操作可 4CH 6軸ジャイロ モード1/2自由転換可 国内認証済み モバイルバッテリー付き F180W RTF (F180W-FPV)

ですが、ダンス練習の時と同様にダイニングキッチンのテーブルをどかし、四畳ほどのスペースを確保して

 

盛大にぶつけまくっております(・ω・) ←ド不器用

 

ホバリングして微調整してる間にバランスが崩れ、立て直そうとして逆に倒れて立て直そうとして逆に倒れてガシャーン

高度が落ち始めたので上げようとして上げ過ぎて弱め過ぎてさらに上げ過ぎて天井にドーン

まだまだ練習が必要です。

しかしローターガードがかなり丈夫で、2ヶ所だけ衝撃で切れたものの大勢に影響なし。家具への被害もありません。

練習している間に、モード1という操作モードでは右エルロン(右へ機体を傾ける操作)が効かないことが分かりました。こちらはAmazonで問い合わせつつ、モード2なら大丈夫なのでモード2に切り替えて使っています。

f:id:milonga789:20180114154257j:plainモード2にするとエルロン(機体を傾ける操作)をプロポの左レバーの左右で行うことになり、今まで割当てられていた回頭操作は右レバーの左右に入れ替わります。

結構な感覚の違いがあるんですが、これって慣れたら両方自在にできるようになるのかなー。。。