かべるね理論(・ω・)ノ

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

ほにゃららセット(・ω・)ノ

とある件でネット上の情報発信をお手伝いすることになったのですが(・ω・)ノ ←無償奉仕
無料のサービスを組み合せて結構いい感じにできちゃうことが分かったのでさらっとまとめてみます。名前はいまいち思いつかないので「ほにゃららセット」で。

①Webサイト
ドメイン取得&無料レンタルサーバー Xdomain(エックスドメイン)

今も昔もベースになるのは自前のWebサイト。ググればHTMLやCSSの無料テンプレートとかも落ちてるのでそれらを活用して最小限の情報を掲載します。
なお、最近は無料ドメインでも特にランクが低い扱いではないようなので無料で十分だと思っています。

Facebookページ
Facebookページの設定方法 | Facebookビジネス

次はFacebookページ。実名のファンを獲得してファン同士の交流や情報拡散へつなげるのが目的となります。
また、FacebookページのタイムラインやイベントのコンテンツはWebサイトへ埋め込むことができるので、細かい最新情報はFacebookページのタイムラインに投稿することでWebサイトの運用を簡易化することができます。

Twitter
Twitter. It's what's happening.

次はTwitterFacebookが実名なのに対し匿名であることからフォローやRTのフットワークが軽く、より広範な拡散が期待できます。
またFacebookページとの連携ができるので、Facebookページに掲載した情報を自動的にTwitterで流すことができます。
それからFacebookページやWebサイトに掲載するほどでもないチョイ書きなどのミニブログ的な…ってそれが本来の使い道だわw(/・ω・)/

Googleアナリティクス&サーチコンソール

Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス

続いてGoogleアナリティクス。Bingでもいいですが、もはやこっちがデファクトでしょう。Webサイトにコードを仕込んでアクセス数や見られているページ等々をチェックします。

能動的に見に行くのは面倒なのでメール配信を設定してしまいましょう。

Googleアカウントを持っていない場合はこの時点で作っちゃいましょう。

YouTubeチャンネル

YouTube

それからYouTubeチャンネル。既にGoogleアカウントがあると思いますのでそれを元にYouTubeチャンネルを開設してプロモーション動画等を掲載しましょう。
チャンネルはデフォルトだと見栄えが悪いのでカスタマイズして、自前の動画に再生スト、登録チャンネルなど、他のユーザの動画で自分のビジネスに関係するものも活用してにぎやかな感じにしましょう。
また「高く評価した動画」をTwitterに流すこともでき、露出を増やすのに利用できます。

Googleローカル

ローカルガイド

店舗等であれば、Googleで検索結果に表示された際に地図情報と合わせて詳細情報を出すことができます。外観写真やWebサイト情報などが登録できるので、きれいな写真を登録したりすることでアピールすることができ、Webサイトへのアクセスにつなげやすくなります。

またなんか増えたら追記しますね(・ω・)ノ

 

あなたの会社&お店がネットで儲かる! 〔DVD付〕

あなたの会社&お店がネットで儲かる! 〔DVD付〕

 

 

そのネット集客はいますぐやめなさい!

そのネット集客はいますぐやめなさい!