かべるね理論

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

チャリナビ(・ω・)ノ

 だいぶ間が空きました(・ω・)

本のレビューとか書こうと思ってたのに、会社員はつらいものです。

さて、話を変えます。
先日買ったBluetoothヘッドセットを日常的に使っているのですが、今日とある用事により自転車で近くの行ったことのない場所へ行くことになり、その際にスマホGoogleマップを出して場所を調べました。
で、ナビ機能で案内を出したところ「この先の信号を左です」とヘッドセットに音声が流れてくる。

ん?これはもしかしていけるんじゃないのかとそのままスマホをポケットに入れて走り出してみます。
「次の信号を右です」はいはい
「この信号を右です」ここね
「目的地に到着しました」おお着いた

けんじゃねーかコレ(゜Д゜)

まさかの追加投資なしでチャリナビ完成です。

が…当然のように自動車道ではないところではダメで、
「次の信号を左です」
「次の信号を左です」
「目的地はここから東です」
と意思疎通できない感じ。まあナビを切ればいいので大した話ではありません。

個人的にHITだったのはSpotifyで音楽を再生しながらGoogleマップのナビ機能を使ったときに音声が流れると音楽がフェードアウトしてくれたことでした。
無料のサービスだけでこんなことができるとはね。

本当は自転車のハンドルにスマホを固定するのが一番ですが、画面を常時表示にするのも面倒だしバッテリーを食うし運転中に余計な通知とか来ると事故りそうだし置き忘れたらアレだしというのものあるので当面こんな感じで使っていこうかと思います(ノ)・ω・(ヾ)