かべるね理論

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

チラ裏①(・ω・)ノ

ええ、俗にいうアレです(・ω・) ←

今日は教会で夕べというか夜の集まりがあり、おいらがネタを準備して行くことになっていました。

会社を出たのはいろいろあって18時半過ぎ、タッチの差だったのですが、家に戻ると遅刻してしまうということで職場から直接向かうことに。PCがないのでDropboxに入っているネタ(PDFとテキストファイル)をどうにかして印刷する必要が生じました。プリンターは教会にあります。

まずはスマホ本体にダウンロード。モバイルバッテリーにUSBケーブルが付いているのでこれで教会にあるPCと繋がればすんなり印刷できることになりました。

というところで開始時間ギリギリに教会へ到着です。

まずはスマホを教会の古いPCへ接続。OSはXP、ネットには繋いでいないスタンドアロンのPCです。

・・・認識しない。不明なデバイスとか言ってるー

よし、じゃあスマホで自分のGメールアカウントにファイルを添付したメールを送ってそれをPCでダウンロードしよう。

・・・PC、無線LANにつながんねー。パスワードの形式がどうたらとか言ってるー

ああもう1台PCあったわ、XPだけど昔は無線LANに接続してたからこれなら大丈夫だろ。11ac規格のUSB無線アダプタを差して・・・よし繋がった。ファイルもダウンロードできたぞ。あとはプリンタドライバの入ってるさっきのPCにファイルを・・・どうやって移そう?

デジカメに入ってるSDXCカード使えるかなー

げっダメだ初期化しますかとか言われてる・・・

USBメモリはないか?

あ、昔使ってたBUFFALOの無線ルーターに簡易NASとかってちっちゃなUSBメモリが刺さってたはずだ!

・・・あったあった!このUSBメモリは古いからXPのPCとの相性いいだろ。

よしっ見事に認識、ファイルを移せた。これで印刷できる・・・と、30分経っちゃった。

会社から家に帰ってPC持ってきた方が早かったなw

あ、コンビニでスマホ内のファイル印刷したりとかできたかも。。。

 

以上、チラ裏でしたー(・ω・)ノ