かべるね理論

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

Bluetoothヘッドセット(・ω・)ノ

おいらは新し物好きな割には小さめのワイヤレス機器があまり好きでありません(・ω・)ノ
なぜかというと「バッテリーが無駄に使われている」と感じるからで、無線に使う電力があるなら音楽の再生などの本来目的に回し、通信は有線で行うべしというケチ節約志向。

ただ、最近Bluetoothヘッドセットが妙に気になってきて(これまた昔ワンセグ向けのプロファイルがどーたらとかで嫌な思い出があるのですが)、一度安いのをポンッと買っちゃおうということにいたしました。

今回購入したのはプラントロニクスのM70、カラーリングはおいらの好きな黒ベースに赤が入ってるやつにしました。 

 サクッとXperia Z4とペアリングして、Windows10のPCともちょっと苦戦しつつペアリング。通話ボタン長押しでペアリング待機モードにしなければならないのでした。

まずは単体起動、音声ガイダンスとボタン操作での設定のスムーズさはグッとくる感じ。コンパクトなだけに操作方法はボタン長押しとか同時押しとかで面倒ですが、電源はスライド式で誤作動しなさそうだし、他はトレードオフなんでまあいいかなと。音量+-の同時押しはちょっとやりにくいですが、通話ボタンは押しやすいです。

あと標準のイヤーピースはおいらにはちょっとでかいみたいで、2時間ほど着けたところで外したい気持ちになりました。

続いてスマホ連携ですが、通話ボタン長押しでGoogle音声検索を呼び出せて「明日の天気」とか「渋谷のラーメン屋」とか話すと音声で天気予報やらラーメン屋さんの情報やらが聞こえてきて、「次」とか「行き方」とか話すとそれで指示できてしまう。
Googleマップが立ち上がって経路を表示したときには「未来きたわ」と感じました。

PC連携については今んとこイヤホン代わりにしか使っていません。
最近使わなくなったSkypeを活用したり、口述筆記で会議での発言を記録したりしたいと思っているのでこれからトライです。

なんにせよ「Bluetoothヘッドセットは手軽なウェアラブル機器として持つ価値あり」と感じましたー