かべるね理論

備忘録を中心に、かべるねの日々思うところをつらつらと書いていきます。

「ビジネスマネジャー検定」満点ならず(´・ω・`)

7/17(日)、連休の中日に東京商工会議所が主催する「ビジネスマネジャー検定試験®」という検定試験の第3回があって受験してきました(・ω・)ノ

中小企業診断士を受験していたころに企業経営理論などは頭に入れたつもりだったので、過去2回の問題と公式テキストをチェックして、「これはノー勉で合格だな」と思っていたのですが、心理学などの面でちょっと知らなかった知識があったので「これはいっちょ満点狙ってみるか」と試験前に過去問と公式テキストを詰め込み。

 試験ではマークミスの無いよう2回チェック、テキストに載っていなかった「海外との貿易に関する問題」も4択クイズみたいな消去法で答えを選んで、2時間のところを1時間ぐらいで退室しました(ノ)・ω・(ヾ)

で、昨日帰宅したら封筒が届いていて満点を期待しつつ開封したのですが、残念ながら満点ならず。順位は書かれていませんし公式サイトにも載っていませんが、おそらくトップでもないでしょう_(._.)_ ←結構へこんだ

模範解答が載っていたので自分の問題用紙と見比べてチェックしますと…

  • 第1問 1-2 ④の後半、自宅に機密情報持ち帰っちゃアカン
  • 第6問 6-2 派遣労働者増やしても若年層不足の解決にはならんか
  • 第8問 8-1 「理由の如何にかかわらず」はやっぱ過剰だったか

見落とし1、認識の甘さ1、あいまいな理解1、という感じでした。

実際の仕事ではなんとなくの理解でやれていることでも、試験のかたちで問われると不完全な部分があることを示されますね。

今後とも自己啓発に励みたいと思います。

2016/11/23追記

第6問 6-2は、「派遣労働者は建設業務には従事させてはいけない」ということでした。

「建築業務」の禁止 | 一般社団法人日本人材派遣協会

よくよく読むと6-2全体がSWOT分析というよりは下請法や公務員倫理等のコンプライアンス関連を問うている設定になっています。ひっかけ問題でした。。

 

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

 

 

 

マネジメント教科書 ビジネスマネジャー検定試験(R) 過去問題集

マネジメント教科書 ビジネスマネジャー検定試験(R) 過去問題集